B35cf4a118d0fa20cc596118e1e24404
かもすぞーダイアリー@発酵うまみ塾

不老長寿の妙薬「エリクサー」のレシピ

2016/07/13 07:53 趣味 くらし 健康

今日は、発掘調査で見つかった、150年前の錬金術師の秘薬「エリクサー」のレシピをアップした。

東洋西洋ともに、不老不死が「金」と結びつけられていたのは興味深い。

永遠に輝きを失わない金が、永遠の美を与えてくれるという単純な発想なのか、それとも何かたしかな根拠が存在したのか。

あらゆるものを黄金に変えて、体を不老不死にする触媒「エリクサー」が水銀だと信じられていたため、服用して、水銀中毒死した王侯貴族は少なくない。

日本では、「ときじくの実」と「人魚の肉」で不老不死になるという神話伝承がある。これについては、また取り上げてみたい。

さて、私は不老長寿のカギは、「金」ではなく「菌」のほうじゃないかと思っている。半永久的に腐らない酵素ドリンクを常に観察しているのでそう思う。錬菌術師の私は今日も実験に余念がない。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください