B35cf4a118d0fa20cc596118e1e24404
かもすぞーダイアリー@発酵うまみ塾

菌活と夢の若返りとSTAP細胞

2016/07/08 08:07 趣味 くらし 健康

ちーちゃんから、「STAP細胞は簡単に作れるらしいよ」という話を聞きました。小保方さんの素晴らしい研究発表が一転して、マスコミ大バッシングにさらされたあのSTAP細胞?、みたいな感じになっていますが、私もよくわからなかったので、STAP細胞のすごさを引用しまうす。


http://www.j-cast.com/tv/2014/01/30195453.html

こうした万能細胞の研究は、各大学でも行われていて、熊本大学の太田訓正准教授が、乳酸菌で多機能性細胞の開発に成功しています。

http://www.jinzai-brand.com/2013/01/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E3%81%A7%E5%A4%9A%E8%83%BD%E6%80%A7%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F/

前置きが長くなりましたが、実験にあたって細胞の培養に使った乳酸菌が、玄米乳酸菌液らしいのです。植物性乳酸菌でヨーグルトをつくる時の種菌ですね。ちーちゃんはそのことを言っていたのです。培養液と同じものをゴクゴク飲んだら、万能細胞が形成されて、グングン若返るならすごいんですが、一時期はまっていたものの、それほど効果を実感できませんでした。もっと効果を感じられる別の摂取法があるんでしょうか。いっそ、自分の体ごと玄米乳酸菌のお風呂につけておくとか???


STAP細胞は、医療だけでなく社会そのものが変わってしまうぐらいのインパクトなのですよ。それこそ利権がらみの陰謀に足元をすくわれてもおかしくない。だから私のような菌活おばさんが、偶然にSTAP細胞の実用化に成功しちゃって、フリーで情報拡散して若返り人口続出っていうのが、健全な人助けになるんだけどな~と、考えたりしました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください